2010年8月8日日曜日

イライラ

苛つくというのは怒るのとどう違うだろう?
焦燥感を含む?
自分の求める快適な環境を得られていないことへのストレスを感じている状態。
つまり、イライラするというのは自分を取り巻く環境に対して快適さを求めているということで、『快適』と感じる評価の水準が高くなっているということかな?

そう言う飢餓感が根底にあるところが、単なる怒りや焦燥感とかと違うかも

それに焦りには、自責の感が意識の上にあるけれど、イライラの場合、潜在意識では自責の念があるとしても、意識の上ではあくまで外に対して憤懣、怒りが向けられている。

ムカムカの場合、随分似たニュアンスだけど、何かを摂取したことによる反応という感じがする
だからイライラするときはなんにでもイライラするし、ムカムカするときは対象がはっきりしてる。
『なんかイラつく』
『あいつムカつく』
みたいな。

先週はイラっとくることが3度もあった。理由は覚えてないけど。
イライラすることなんて、今まで殆ど無かったから(整理の時に、しかも数年に一度くらい)、少し戸惑った。

0 件のコメント:

コメントを投稿