2011年5月19日木曜日

突拍子もない

1. 突拍子もない→×「突拍子」が無い、○「突拍子」さえも無い。

2. 突拍子とは?
雅楽に使われていた表現らしい。。。

イメージとして、なにか突出した複雑で理解しがたいような、気持ち良く踊れないようなリズムっていうのがあって、そういうリズムさえも無いっていう感じかなと思った。
ロックとかジャズとかの、これ何拍子?とかどうゆうリズム?って感じの曲が「突拍子」で、
現代音楽とかのそもそもリズムが無い音楽が「突拍子もない」かなと。

しかし、そもそもリズムとか何拍子とかいう考え方は、そもそも雅楽で言うところの「拍子」とは全く別物なのではないかと想像した。雅楽の「拍子」という概念については、ほぼ全くno ideaなので、普段自分が使っている意味のリズムとか拍子ってものについておさらいしてみる。。。
あれ、リズムと拍子ってそもそも別のものなの?
英辞郎で調べると
拍子: beat, meter, takt, time
で、リズムの意味はない。
となると、rhythmの日本語訳はなに?調子か?
rhythm: リズム、調子、(韻)律
と、ここに来て考えるのは、調子とか律も雅楽の世界では意味合いが違うような。。。

眠い。五里霧中なので週末にもう一度考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿